議員インターシップとは、政治に興味や関心を持った学生を私たち議員が受け入れ、
一定期間活動を共にすることにより若者達との交流や政治に関する意識を持ってもらおうとするものでI-CAS(アイカス)
という学生の団体が企画をし、実績を挙げています。
私もこの春、I-CASの田村代表と知り合い、この夏のインターンシップより参加させてもらうことにしました。
本日午後7時より、代々木の国立オリンピック記念青少年総合センターにおいて「マッチングフェア」が開催され、
議員と学生との初対面が行われましたが議員が約20名、学生が50名ほどの参加で会場は大変な熱気でした。
議員の簡単な自己紹介の後、各ブースで10分ほどのやり取りをしました。私のブースには7~8名ほどの学生が来てくれましたが・・・。
最も身近な政府である区政や市政がいかに大切か是非知ってもらいたい、実体験のなかで感じてもらいたい・・
そんな思いを語ったつもりでしたがどう受け止めてくれたか?心配ではありますが。でも、折りしも同じ時間に横浜では
「ワールドカップの決勝戦」が行われている中、浮かれることもなく真剣な眼差しで、
私たち地方議員と真正面から向き合ってくれた彼らは立派だと思うし、
こうした機会を設定してくれたI-CASには心から感謝したいと思っています。
願わくば、私と一緒に活動したいと希望してくれる学生が現われ、新たな出会いが生まれることを願って・・・。