« 文京区防災会議 | メイン | 陶芸教室をやりたい!(陶芸家・山本泰治さんの思い。) »

2002年02月02日

外国人の方々との餅つき大会(国際理解教育の場から)

 今日、区立汐見小学校およびPTA・地域の方々が、国際理解教育の一環として「餅つき大会」 を催しました。文京区国際交流協会を通じ、15名ほどの区内在住の外国人の方々が参加をし、児童達との交流・ 餅つき大会など盛大でした。
子供達にとっても貴重な体験でしたでしょうし、私達大人にとっても普段なかなか触れ合うことのない、 そうした方々との交流はとても新鮮でした。これこそ、区民レベルでの国際交流の実践ですよね。姉妹都市を結んで、 自治体どおしが行ったり来たり・・・それも否定はしませんが、私達の身近かにはたくさんの外国の人たちが住んでいる。いつでも会って話せる。 学べる。そして、なにか困ったことがあったら助けてあげられる。そんな関係を構築していくことこそ、 真の国際交流じゃないかなぁって考えます。特に文京の子供達には「外国人に優しい人」になってもらいたいと思ってます。 そいうい意味では今日のこの餅つき大会は、素晴らしいイベントだったと感じています。

バックナンバー