« 文京区財政の健康状態は?(バランスシートを読む) | メイン | 良いお年を・・・(この一年を振り返って) »

2001年12月26日

ウォーキングのすすめ。

 日常生活の中で、なるべく歩くことを心がけています。1日のうちに一度は区役所へ行くことにしていますが、 交通の便があまり良くないこともあって徒歩で通っています。約25分くらいの道のりですが、知人などと挨拶を交わしたり、 街の様子や変化を実感できるなど、私にとって「ウォーキング」は仕事の上での大切な手段のひとつでもあります。
習慣とは恐ろしいもので、考えごとなんかも歩きながらするクセがついてしまいました。
 文京区は、緑地も多いし、名所と呼ばれる文化的・歴史的な資産も数多くあります。週末には、 片手に観光マップを持って訪れる人も多いようです。私も、一度自分なりの「文京めぐり」マップを作って歩いてみようかぁと思っています。
いずれにしても、目的はともかく「ウォーキング」が私の心と体を支えてくれていることは事実のようです。今年も一年、何の怪我もなく、 お世話になった2本の足に感謝しなくては。

バックナンバー