弥根千人

BLOG

ホーム > 弥根千人(やねせんびと) >一層の見聞と理解を深めねば!!(23区議長会中防処理施設視察)

2014.11.12

一層の見聞と理解を深めねば!!(23区議長会中防処理施設視察)

DSC00217

 

 午後、23区特別区議長会の視察で東京都中央防波堤内にある不燃ごみ処理センターと粗大ごみ破砕施設を見てきました。写真は艀(はしけ)によって河川を運ばれてきた「不燃ごみ」が護岸施設から回収され、処理施設に運搬される様子。不燃ごみはこの後、破砕・鉄やアルミなどを取り出したのち、最終埋め立てされます。私も初めての現地視察で、驚くことばかり・・・身近かなごみ問題や、清掃事業へより一層見聞と理解を深めていかなければと、改めて痛感させられました。ちなみに文京区の不燃ごみは、千代田区三崎町より神田川を下り、この場所へ搬送されています。