弥根千人

BLOG

ホーム > 弥根千人(やねせんびと) >区民生活・福祉などがテーマに!!(予算審査 4日目)

2015.03.09

区民生活・福祉などがテーマに!!(予算審査 4日目)

DSC01200

10:00 予算審査特別委員会(第4日目)が再開。いよいよ後半戦に突入です。 
今日は、区民費・民生費などについて審議、区民生活や福祉に直接関係する重要なテーマです。
主な質疑の内容・論点(抜粋)は以下の通りです。
・ 観光振興については、外国語対応などインターネットをPRツールの軸に!!
・     中小企業等、産業情報発信事業については国・都の補助金等の積極的な活用を図れ。
・     ワークライフバランス推進支援資金について、審査は中小企業診断士の助言を受け適正に行われているか?女性も男性も働きやすい職場環境、ノー残業デーの実施、介護の支援などに重点を!!
・     地場産業である医療とものづくり産業とのマッチングでメディカル本郷の推進を!!連携強を強化し、文京区が日本の医療の底上げを目指せ。
・     地下1階に移設される「産業と暮らしのプラザ」は賑わい創出ができるように工夫をせよ。
・     文京すまいるプロジェクトについて。シルバーピアに配置されるライフサポートアドバイザーの役割は?対象は300名に対し、5人配置では不十分ではないか?
・     児童発達支援事業について・・・制度転換にあたっては利用者ニーズの把握を的確に行うべき。
・     ひきこもりの状況について。ステップの相談は20代が49%、全利用者は70名。効果はまだまだ、次のステップへ進めることが課題であることが明らかに・・・。
・     認知症について、総合窓口開設を歓迎。認知症ゼロ事業事前登録の方法は?本人は難しいので家族やケアマネージャーに周知して登録に結びつける。
・     包括的ケアマネージメントについて、相談窓口での「たらいまわし」が多い?ワンストップでの相談体制を強化せよ。
・     特養老人ホームの増床、次期計画までに185床増。教育センター跡地、小日向など → 計604人に!!
17:00 閉会。