弥根千人

BLOG

ホーム > 弥根千人(やねせんびと) >議会費・総務費・区民費を審議。(予算審査 第3日目)

2015.03.06

議会費・総務費・区民費を審議。(予算審査 第3日目)

DSC01200

10:00  予算審査特別委員会(第3日目)が再開。今日は歳出の議会費・総務費・区民費などについて審査。今日の注目は以下の通り。
①区有地の売却について → 岩井学園グランドの売却はなかなか進まず。グランドの年間維持費は150万円程度。売却に向け鋭意努力をするよう要望がありました。
②ホームページの運営について → リニューアル後の評価は?使い勝手については議会からも様々な意見が出ました。私は新しいホームページは良くできていると思います。
③災害時の避難所の運営および要援護者の受け入れについて → 避難所運営マニュアルを更新する。地域防災組織の支援強化が必要。避難所の開設および初動体制づくりについては区の責任を明確に!!
④スポーツセンターの改修と東京オリンピックに向けての活用について。 → プールの改修・バリアフリーなどほぼ全面リニューアルを目指す。オリンピックでは練習会場として申請中。
⑤空き家対策について → これまでの実施成果2件(いこいの広場・街かど消火栓の設置)、今後の対策としては、保育園の園庭や自転車置き場などの活用を検討。
17:00  閉会。予定より審議がだいぶ遅れております・・・。