« 戸籍業務の民間委託がスタート!!(予算審査特別委員会4日目) | メイン | 子供達のために!!(青少年問題協議会) »

2014年03月13日

認知症対策、どうアプローチしていくか?(予算審査特別委員会 5日目)

委員会室110:00 予算審査特別委員会(第5日目)。論戦もいよいよ終盤戦に入ってきました。
今日は産業経済費や民生費など区民生活に密着した予算がテーマに・・・。

なかでも私が注目したのは「認知症総合対策事業」(新規事業:2088万円)について。
この4月より、認知症に特化した専門職チームを設置して相談体制の強化や早期発見に努めるとのこと。

今日の質疑では、「待っているだけではだめ、どこまで踏み込めるのか?どのように区民にアプローチしていくのか?」「出前講座を行うなど積極的に周知に努めてほしい」など、事業を後押しする声が多く聞こえました。

支援を必要とする方や家庭に対しては安心相談センターを通じて、穏やかにアプローチし信頼関係を構築していくとの事。今後、成果が出ることにおおいに期待です。じっくり見守っていきたいと思っています。

その他、商店会への加入促進・区民斎場・青少年プラザ・生活保護などをテーマに様々な質疑が交わされました。
審議の進行は遅れていますが、充実いした内容になっているものと思います。

17:00 委員会終了

バックナンバー