みなさん今年も1年お疲れ様でした。
また「まさし日記」をご愛読いただきありがとうございました。
この1年間を振り返るならば・・・富士山が世界遺産に登録されたり2020東京オリンピック・パラリンピックの開催が決まるなど、国民が歓喜に沸く一方で、全国各地で台風やゲリラ豪雨が甚大な被害をもたらし死者や行方不明者が出るなど・・・喜びと悲しみが交錯する1年だったと思います。
文京区議会でもこの6月、役職人事が交代し 私が議長に選任されました。
その意味では私にとっても忘れられない1年でした。
また議長就任以来、議会のスポークスマンとして その「役割」や「存在感」そして「使命感」を示すべく機会あるたびに区民の皆さんへのアピールに努めてきました。
今 地方議会の存在意義が問われています。
そうしたなか、わが文京区議会でも議会改革が着実に進み 来年度より議会会期を1年とする「通年議会」も実施に向けての目途が立ちました。
こうした私達の取り組みについても、おおいにPRしていきながら区民と議会とが より一層 身近かになれるように・・・また区民の声を区政にしっかり反映できるように、来年も地道な努力を続けていかなければと考えています。
私個人としても、お陰様で来年で議員生活20周年を迎えます。
月日の経つのは本当にあっという間で 幸か不幸か議会のなかでは中堅から長老の域に入ってしまいました。
でも、このことを決してマイナスイメージにしてはならないと思っています。
これまで得てきた経験や知見を活かして、議会のなかでも自分にしかできない役割を果たせればと感じているところです。
来年も一生懸命働かせて頂きます。
変わらぬご指導と叱咤激励を 引き続き よろしくお願い致します。
そして本日をもって今年最後のメッセージとさせて頂きます。
どうぞ 良いお年を・・・。