« 成澤区長のリーダーシップで前進!!(障害者施設にて・・・) | メイン | 「まちのあるべき姿」が見えてきた・・・。(ふれあい館にて) »

2013年11月10日

スタンドパイプで初の合同訓練!!(あいそめ大通りにて・・・)

DSC070059:30 根津七ヶ町町会連合会主催「スタンドパイプ活用 合同訓練」に参加。

今年度7つの町会が、協働してスタンドパイプを購入。
早速住民の力で初期消火ができるようにしようということで、消防署・消防団の指導のもとに合同訓練が行われました。

スタンドパイプは、直接消火栓に差し込むだけで放水が可能になるという・・・住民にとっては実に頼りになる機材です。
使い方さえ覚えれば、誰でも消火活動ができるので住民による火災等の初期鎮火も充分可能です。
今日の訓練の会場となったあいそめ大通りでは各町の有志が結DSC07015集し、4人チームを作って コンテスト形式で訓練が進められました。

これまでに各町において練習を重ねてきたチームも また今日初めてスタンドパイプに触れるという町もあり・・・それぞれ濃淡はあったものの、たいへん有意義な体験・知見を得た訓練になったこものと思います。

特に根津地域は狭あいな木造住宅が密集する地域でもあり、消防車が入り込めない裏路地などでは住民の力とこのスタンドパイプが大きな力を発揮することが期待できます。

今日のコンテストの結果は根津宮本町会が優勝・向ヶ丘弥生町会が準優勝!!

競争するというのも ある意味必要で、「悔しい!」とDSC07009か「来年は負けないぞ!」みたいな思いが、日頃の訓練やまた来年も合同訓練をやろうという流れにもつながってくると思います。

そういう観点からも今回の合同訓練は大成功でした!!

最後にこの企画をご提案そしてご指導いただいた地元 本郷消防団第4分団の皆さん、並びに本郷消防署根津出張所のみなさん、しして根津地域活動センターの井原所長さんに心から感謝を申し上げたいと思います。

ありがとう ございました!!

バックナンバー