10月5日より始まった「文京・千代田はしまつり」も今日いよいよ最終日を迎え、最後のイベントが文京区根津神社を会場に行われました。
最後のイベントは題して・・・「弥生ご飯~古代と現代の橋渡し~ぴったりおかず選手権」
千代田・文京から選抜された10店舗の自慢のメニューから古代のご飯である弥生米ぴったりあう おかずを投票によって決めようというイベントです。
会場に訪れた人達が配られたごはん片手に 会場内ブースの各店よりおかずを3種チョイスし実際に試食して投票します。メニューも・・・漬物・牛タンシチュー・ジンギスカン・佃煮など 多彩です。
私も試食させてもらいましたが、甲乙つけがたい「おいしさの大接戦」です。
投票の結果、栄えあるグランプリには 千代田区神田 「牛たん たん禅」さんの牛タンシチューが選ばれました。
文京区では千駄木「やなぎに桜」さんの なた割り漬け が見事2位に入賞。(私としては一押しでした・・・。)
15:00 ぴったりおかず選手権表彰式。これを以て、 はしまつりは10日間に亘るイベントのすべてを終了しました。
千代田・文京の2区にまたがる民間主導のイベント(文京・千代田商店街振興組合主催)でしたが、これを機に千代田・文京の両区が一層連携を深めて、広域的な町おこしや商店街振興につながっていくことに大いに期待です。