« 24年度決算・防災対策など・・・。(本会議にて) | メイン | 機運を盛り上げよう!!(竹早テニスコートにて) »

2013年09月07日

文京区にとっては「宝」。(白山上商店街にて・・・・)

DSC065909:30 根津事務所にて2件の区民相談。会合や会議の少ない土曜日の午前中を区民の皆さんの相談事の時間として当てています。今日は2件とも建物の賃貸借関係についての相談でした。

13:30 文京区立中学校PTA連合会主催「交流研修会」に来賓として主席。
「スマホ時代を生きる子ども達とのかかわり方~大人は今、何ができるのか~」というテーマで講師をお招きしての講演会や、出席者交流会が行われました。

特に、昨今若者を中心に急激に広まっているメールアプリ LINE について、子ども達にどのような影響が及んでいるかを講師である平林 慶DSC06592史氏【(有)ノトコード代表取締役】より詳細なお話を頂き、大変参考になりました。

便利なツールも使い方を誤ると、子供達の中でいじめや排除につながりかねないことを知り、あらためてネット社会への対応についてを再認識させられました。

18:00 白山上向ヶ丘商店街主催「白山まつり」にお招きを受け出席。
今年で50回目を迎えるチャリティイベントだそうです。私も正式には初めてお招きを受けたのですが、会場となった商店街周辺は交通規制を加えての大盛況ぶりで(写真)、特に子供達の数が多ことには驚かされました。

地元の商店街の皆さんがこうして地域の子供達のためにこうした機会を作って頂いていることには本当に感謝です。
しかも50年にも長きに亘り・・・「継続は力なり」とよく言われますが、このイベントは「力」を大きく超えて文京区にとっては「宝」になっているのではないかと思います。

ぜひ、これからも継続して頂きたいと願ってやみません・・・。

19:00 千駄木2丁目西町会祭礼予算会議(千二会館)に出席。今年は私が大人神輿の責任者を務めることになりました。大人神輿の渡御は祭りのメインイベントでもあるので、責任重大です。

事故やトラブルの無きよう気配りをしていかなければと思っています。

20:00 藍染町会祭礼打ち合わせに出席。根津神社の祭礼では自宅のある千駄木と実家事務所のある根津とで、掛け持ちのでのお手伝いになります・・・いやぁーこの時期はほんと忙しくて大変ですが、頑張って乗り越えなきゃいけません。

22:00 帰宅 明朝、2020オリンピック開催地が決定します。東京での開催決定を願い、早く寝ることにします!!

バックナンバー