« 1日 あっという間に・・・。(区役所にて) | メイン | テーマは多岐に亘り・・・。(文京区町会連合会との意見交換会) »

2013年08月22日

ゲリラ豪雨の 爪痕・・・(区内各地にて)

DSC06552 昨夜はとんでもない落雷にゲリラ豪雨でした。

6:30 ラジオ体操へ。会場ではやはり昨夜の雨が話題に・・・このあたりでは千駄木駅周辺が冠水したと聞き、体操終了後その足で早速現地へ。

目視では被害の状況は確認できず(写真)、自宅の戻ってみるとテレビでは やはり昨夜の豪雨が残した爪あとが、
報道されていましたが、なかでも区内千石での被害が実況されていたのにはびっくり。

9:30 区役所へ登庁、早速 防災課に昨夜の宮内被害状況について問いあわせてみたところ、詳細については未確認であるものの区内各地で冠水などの被害が出た模様・・・特に 汐見地区・大原地区などに集中しているとのこと。

これまで治水対策については万全ともいうべき備えをしてきたわが文京区ではありますが、昨今のゲリラ豪雨については新たなる対応も必要になってくるやも知れません・・・明日には被害の概要についてが明らかになってくるとは思われますが、その状況を見て今後の対策について考えていかなければなりません。

18:30 9月に予定されている根津神社祭礼に向けての準備会合に出席。
20:30 帰宅

バックナンバー