« 非行ゼロへ!!(青少年問題協議会) | メイン | 更新続けます!!(ネット選挙解禁) »

2013年07月03日

慶喜と昭武。(松戸市戸定にて・・・)

DSC060769:30 松戸市 戸定(とじょう)歴史館(写真上)を訪問。同館は徳川15代将軍慶喜公の実弟で水戸藩最後の藩主となった徳川昭武公の居所だった戸定邸に併設、慶喜と昭武の関わる資料などが展示されています。

2週間ほど前に同歴史館の学芸員である斉藤氏と知り合う機会を得て、今日の訪問が実現しました。斉藤氏から徳川昭武公にまつわるお話を聞くとともに、同歴史館を支援している地元松戸中央ライオンズクラブのメンバーの方お二人ともお会いすることができ、大変有意義な訪問になりました。

写真・中は歴史館に併設する「戸定邸(とじょうてい)」の内部の様子・・・建物は国の重要文化財に指戸定邸定されており、今も当時の佇まいを残しています。

折しも文京区では今年度「徳川慶喜 没後100年記念事業」が重点施策とされています。

慶喜は文京区に生まれ、そして文京区で亡くなられました・・・。そんな慶喜がこよなく信頼していたのが弟の昭武だったそうです。

そんな関係もからめつつ松戸市と文京区の交流ができればいいなぁ・・・と感じたところです。

まずは、ライオンズクラブ同士の市民レベルでの交DSC06077流にチャレンジしようかと考えています。

13:00 区役所議長室にて聴覚障害者協会 会長さんと面会
14:00 文京区献血推進協議会に委員として出席。

15:30 文京区財産価格審議会に委員として主席。

18:30 千駄木にある中国整体のマッサージへ。都議選以降も忙しい毎日が続き、疲れも肩こりもピークに・・・。

今日は早く帰って休みます・・・。

バックナンバー