« 「人を守る政策」を掲げる!!(増子ひろき事務所開き) | メイン | 空き家に滞納・・・。(建設委員会から) »

2013年06月09日

第5分団が優勝!!(本郷 消防操法大会)

DSC059239:15 第27回 文京区ビーチボール大会(於:スポーツセンター)に来賓として出席。区議会を代表して挨拶しました。

10:00 本郷消防団主催「消防操法大会」に出席。本郷地区管内を担当する6つの分団によるポンプ操法のコンテストです。5人1組でチームを編成し、可搬ポンプから合計4本のホースをつないで放水、技術やタイムを競いあいます。

6つの分団がそれぞれ演技を披露、その後の審査の結果 第5分団が栄えある優勝に輝きました。

第5分団は私の住む千駄木地区を担当、今日選手として出場したメンバーの皆さんとも親しい間柄なので、私も嬉しかったです。区議会議長賞としてトロDSC05931フィーも私から手渡すこともできました。

東日本大震災では、自らの命を賭して住民の避難と救助にあたった地元消防団員の勇姿が国民の感動を呼び起こしたことは未だに記憶に新しいところです。

首都東京においてもいつ大きな災害が起こるとも限らない状況の中で、消防団委員に寄せられる期待も日に日に高まってきています。そうした住民の期待に応えるべくこれからも、訓練を積み重ねて、地域の安心・安全のために頑張ってもらいたいです。

そうした趣旨で、区議会を代表しての挨拶をさせて頂きました。

バックナンバー