« 試運転程度で・・・。(体育館にて) | メイン | 賑わいも格別。(あいそめ大通りイベント) »

2013年04月28日

朝から大賑わい です!!(つつじ祭り会場にて)

DSC0568810:00 根津神社へ。今日は終日、神社にて「つつじ祭り」のお手伝いです。

午前中は、実行委員会本部前にて パンフレットや周辺マップの配布。(写真上)

昨日もテレビで紹介されたこともあってか、午前中からすでに神社境内は大賑わいの状況。

本部では「花はいつになったら満開になるのか・・・?」との来訪者からの質問が相次ぎましたが、そもそも、花の種類や場所によって咲きごろは異なるので、花一面になることは難しく 特に今年は日によって寒暖の差が激しいので、一層ばらつきが顕著になっているように思います。

DSC05693 見た感じでは現在五分咲き程度でしょうか・・・。

午後からは神楽殿での「奉納演芸」の司会進行役(写真中)。

毎年 実行委員会より依頼を受け、進行を務めさせてもらってます。今日は東京芸大有志の皆さんによる「長唄」にはじまり、フラダンスや日本舞踊など様々なジャンルでの芸能が披露されました。

特にフラダンス近年大人気で、今日は2団体が参加。

日頃はもっぱら邦楽や日本舞踊が中心となる神楽殿ですが、フラダンスもまた一興、来訪者を楽しませていました(写真下)。

DSC0570415:00 奉納演芸終了

15:30 根津交差点スーパー「赤札堂」前にて、増子ひろき都議会議員と民主党街頭活動。
都議会民主党リポートを1時間に亘り配布しました。

17:00 根津事務所にて、打ち合わせ 明日は朝からあいそめ大通りにて、フリマや模擬店のイベントを実施します。
事務局スタッフと最終確認をしました。

GW前半戦は何とかお天気も持ちそうです・・・。

明日はビッグイベント、長い一日になります!!

バックナンバー