« 選挙戦 一色に・・・。(民主党都連常任幹事会) | メイン | 試運転程度で・・・。(体育館にて) »

2013年04月26日

4委員会が開会。(月例議会スタート)

今年度から通年議会が試行され、今日初めての月例議会が開催されました。今日1日で常任4委員会(総務区民・文教・厚生・建設)が並行開催され、報告事項に対する質疑が行われます。

委員会室110:00 厚生委員会に委員として出席。区側からは、予防接種法改正に伴い定期接種に追加された「ヒブ・小児用肺炎球菌・子宮頸がん予防」の3ワクチンについて他、合計3件の報告事項があり質疑が行われました。

3ワクチンが定期接種化されたことは大歓迎です。区内医療機関において無料で接種できるので対象となるお子さんたちには、ぜひ活用してもらいたいともいます。
11:40 閉会

午後からは、建設委員会を傍聴。7月から実施予定の蛍光管の拠点回収について報告があり質疑が行われました。

これまで、年間4回会期を定めて定例議会を行ってきましたが、通年議会にすることにより迅速かつタイムリーに区政のテーマについて議論することができるようになりました。

今日はそのメリットを実感することができ、たいへん満足しています。
現状は4回の定例会とそのブランクを埋める月例議会での試行ですが、この1年間実績を積み上げながら本格施行へとつなげていきたいと思っています。

バックナンバー