« 補正予算案が委員会を通過。(総務区民委員会 第2日目) | メイン | 24議案が可決成立!!(中間議決) »

2013年03月05日

定例会 折り返しへ・・・。(区役所にて)

DSC0455510:00 議会運営に関わる懇談会(議会会議室)に出席。

各会派代表者による協議体として、昨年末より定期的に行われています。

これまでの大きな成果としてはこの日記でもご紹介しましたが、「通年議会」が実現したこと。
まだ試行段階ではありますが、この4月より実施が予定されています。

この通年議会の実施により、これまで年4回会期を定められていた定例議会が、一年間を通じての開催が可能になりました。

全国の地方議会の中でも先駆的な取り組みとして、胸を張ってアピールできるものと自負しています。

13:30 会派総会 会派メンバーにてこれまで開催された特別・常任の各委員会での質疑の内容や議案の審査結果などについて情報共有と意見交換。

16:00 終了

先月よりスタートした第2回定例会も、折り返しを迎え 明日の本会議で各委員会でこれまで審査されていた議案の議決が行われる予定です。

また、明後日からは予算審査特別委員会が開会。約1週間の日程で来年度予算を審議する予定です。

バックナンバー