« 1期工事が終了、「内覧会」を開催。(千石拠点施設) | メイン | 勇気をもって!!(根津幼稚園にて・・・) »

2013年03月19日

Best Friend!!16人の巣立ち。(第8中学校 卒業式)

DSC05446区内で一斉に区立中学校の卒業式が挙行。

10:00 私は母校でもある第8中学校の卒業式に出席しました。

今年の卒業生は16名(男子12名・女子4名)。8中が生徒数の減少に最も苦しんだ時期に入学してきた子供達です(この後、生徒数は増加傾向に・・・)。

そうした環境下ではありましたが、まさに少数精鋭で 信頼と友情を築き まっすぐに成長してきた子供達でもありました。
今日の式においても、卒業証書の授与はわずか10分程度でしたが、在校生と卒業生が3年間の思い出を語る「送辞・答辞」は実に30分以上にもおよび、聞DSC05450いている私達に感動を与え、涙を誘いました。

特に、卒業生による合唱 「Best Friend (by Kiroro)」には心打たれるものがありました・・・。

校長先生の話によると2月28日の都立高校の合格発表をもって、すべての生徒の進路も確定したとのこと。

4月からは地元を離れて、それぞれ新天地での生活がスタートします。おそらく今まではとは違って大きな集団での学校生活になると思います。

始めは多少の戸惑いはあるかも知れませんが、すぐに馴れることでしょう。そんな新しい環境を思いっきり楽しみながら母校8中で得た経験と教訓を生かして素晴らしい高校生活にしてもらいと願ってやみません。

卒業 おめでとう。

バックナンバー