« 立ち位置を見つめ直せ!!(民主党定期大会) | メイン | 障害者施設職員のみなさんと・・・。(ライオンズクラブ2月例会) »

2013年02月25日

意見書2件が合意へ!!(意見書等調整小委員会)

シビック 9:30 幹事長会 今定例会に追加で提案されることになった条例案について、区側(総務部長)より説明を受け、委員会での審議に付すことを了承。

10:00 議会運営委員会に委員として出席。区長より、教育委員(秋田委員)の任期満了に伴う新たなる委員の内定と任命同意について説明を受ける。

内定者は坪井 節子さん。弁護士・文京区保護司、子供の人権についてのオピニオンリーダーであり、自ら社会福祉法人カリヨンこどもセンター理事長として現場第一線で活躍されている方です。

私も個人的な面識があり、大いに尊敬できるできる人材の一人でもあるので彼女の教育委員就任には大賛成です。

13:00 意見書等調整小委員会に会派の代表者として出席。

各会派より提案された国や東京都へと提出する意見書7件について協議。

文京区議会では意見書提出については全議員の賛成を条件とするので、なかなか合意に至らないのが現状ですが、今日は「中小企業の再生・活性化」の充実強化を求める意見書および特別支援学校教諭免許状の保有率をあげる意見書の2件が合意され、委員会を決定されました。

今後所定の手続きを経て、全議員提出議案として可決される見通しです。

バックナンバー