« 目指せ!!「未来の横綱」。(荒汐文京応援団 新年報告会) | メイン | 東京都地域防災計画 修正へ。(都議会民主党リポートより) »

2013年02月03日

鬼は心の中に・・・。(立春大吉)

DSC05053今日は節分。穏やかな一日になりそうです・・・。

写真はわが家の出窓の様子、節分モードで飾ってみました。

仏法の世界ではこの2月3日を「節を分ける」として、明日からは春がやって来るとされているそうです。

そして、良い春が迎えられるよう「鬼(悪)を追い出す」意味で行われるのが「豆まき」です。

それでは、鬼はいったいどこにいるのでしょうか・・・?
これもまた仏法の世界の話ですが、鬼は家の中にいるのではなく、私達自身の心の中にいると言われています。

「怒り や 欲望そして貪(むさぼ)る心」などの邪心となって鬼は心の奥深くに棲み付いているのだそうです。

「豆まき」はそんな、心の中の邪心を追い払う儀式でもあると聞きました。

思い返せば、私自身も日々の俗世間的な暮らしの中でいつのまにやら「怒り」や「欲」に支配され、惑い・・・反省すべき毎日です。

今日の日を機に心の内のそうした「鬼」を追い払い、明日から良い春を迎えたいものです。

バックナンバー