昨夜は午前2時過ぎまで、開票場にいました・・・。
自民圧勝を受けて、わが東京第2区選挙区においても民主党中山よしかつ候補は残念ながら議席を失ってしまいました。
民主党全体としても57議席と壊滅的な敗北となり、まさに国民の厳しい審判を受ける形になりました。
まさに ゼロからのスタート 解党的な出直しがわが党に求められていることと思います。
9:00 選挙中に添付した政党ポスターの撤去作業。
ご協力頂いたお宅や店舗一軒一軒に御礼をしながら歩いて廻りました・・・。
その後は、支援者のみなさんにお礼の電話。
あまりの「負けっぷり」に戸惑ってらっしゃる方や、オセロゲームのようにひっくり返る小選挙区制度について疑問を呈する声も聞きました。
16:00 浅草、民主党東京都第2区総支部事務所において、3区合同会議。
中山よしかつ氏も出席し、この選挙の総括と次に向けての一層の結束を確認しました。
結果を真摯に受け止め、深い反省のもとに出直すことが必要です。
今日、歩いて廻った支援者の声の中には「民主党はもうダメでは・・・?」というご意見もありましたが、私はそうは思いません。
今回、第3極として躍進した日本維新の会やみんなの党は、反自民の受け皿とはなり得ませんし、今後この国が右傾化するのではないか・・・?との懸念も払しょくすることはできないでしょう。
また、今回選挙直前に民主党を離党した候補者には、より厳しい審判が下されました。
国民はそれほど甘くないし、これからも政治には厳しい目が注がれると感じています。
そうしたなか私自身も、今回の結果を重く受けとめ、「逃げない」「めげない」「あきらめない」そんな決意で、今から ここから再出発したいと思っているところです。