会派代表して私が登壇、成澤区長と原口教育長に質問しました。
質問項目は以下の5点
1.来年度 平成25年度予算について。
2.児童の放課後居場所対策について。
3.在宅医療への支援策について。
4.根津・千駄木など下町地域のまちづくりについて。
5.教育における「山村体験活動」の推進について。
それぞれ何点かづつ合計22点に亘り質問しました。
〇来年度予算では、歳入について特別区民税の見通しや財政調整基金の取り崩しなど財源確保について、歳出では来年度の重点施策を中心に、具体的な内容を問いました。
〇児童の放課後居場所対策では、広がりつつある対策メニュー(校庭開放・児童館・オアシス事業・放課後全児童対策など・・・・)を一度精査し、必要なニーズに集中して投資していくことを提案。またニーズが増す育成室については今後の対応策について、具体的に問いました。
〇在宅医療へ支援策については、区内の動向について実態把握に努めることを提案、医師など関係者から意見を聴取しながら、インフラ整備の構築に力を注いでいくよう要望。
〇根津・千駄木など下町まちづくりについては、観光振興・災害に強いまちづくり・景観形成などの視点から区民とのパートナーシップの下、協働のまちづくりを進めていくことを要望、今後の具体的な展開を区長に問いました。
〇今般、小学校6年生の移動教室について、新潟県魚沼市での3泊4日の「自然体験」が来年度より実施決定。
私が繰り返し要望してきたことが、ようやく実現しました。長年来の公約が実現し本当に嬉しいです。尾瀬のハイキングなど自然体験とともに、魚沼市との交流プログラムについても検討するよう要望しました。
成澤区長および原口教育長の答弁も、前向きかつ積極的で納得のいくものでした。
総じて、自分としては上々の出来だったと思っています。
質問・答弁の全文については、近々に私のHP内「まさしニュース」にアップ致します。また、CATVおよび区議会ネット中継についても、開始と同時にお知らせいします。是非、ご覧ください。
まずは、ひと山越えた感じでとりあえずホッとしました・・・。明日からもまた気を抜くことなく集中していきます。