« 意見交換で1日!!(区内各地にて) | メイン | 「障害のある人の暮らしを支える!!」(スカイホールにて) »

2012年10月23日

道路にまつわる1日に。(日比谷から地元へ)

DSC0443213:00 第23回 東京都道路事業整備促進大会(日比谷公会堂)に会員として出席(写真上)。

同大会は23区および多摩地区の自治体が連携を取って、国や東京都の道路予算を獲得するための連合体で年に一度こうして総会を開催し、道路整備上促進のための陳情団の結成や決議を行っています。

道路整備などの公共事業については国民のなかでも また政府民主党においても削減の方向が主流ではありますが、必要なものにはしっかりと集中的に財源を投入することも求められています。

特に首都東京においては震災対策としても、また経済効果という視点からも必要です。

121023_19513017:00 東京中央ライオンズクラブ10月第2例会(上野精養軒)に出席。

19:30 不忍通り拡幅事業促進協議会 総会(不忍通りふれあい館・写真下)に出席。

私は進行役を務めさせて頂きました。

台東区池之端から文京区千駄木2丁目に至る「不忍通り拡幅事業」については、事業開始から既に24年が経過しました。

現在は2期工事が進行中ですが、用地買収なども ままならず 課題は山積です。

今日は拡幅事業の主体である、東京都第6建設事務所や関係住民、議員および文京区役所所管部署が一堂に会して、現状や今後の事業展開について認識を共有しました。

今後、順調に進捗しても13年以上はかかると予想されるこの計画です。

長い道のりではありますが、一歩一歩前に進んでいかなければなりません。

20:30 閉会

偶然にも今日は「道路」にまつわる話題で過ぎた1日でした。

結構 集中して仕事ができたと思ってます。

バックナンバー