« 継承する!!(根津神社 祭礼初日) | メイン | 打ち上げ!!(東天紅にて・・・) »

2012年09月16日

クライマックス!!(根津神社祭礼 2日目)

DSC04155根津神社祭礼 第2日目。

午前中は千駄木二丁目西町会の子供神輿のお手伝い。今日も猛暑になるそうです。子供達の体調にも気配りしながら2時間の渡御(とぎょ)に随行しました。

午後は、根津藍染町会へ。

14:30 大人神輿の渡御 私は運行責任者で「拍子木 打ち」という花形役を務めさせてもらっています。

16:00 根津七ヶ町連合渡御に出発。

今年は、初めての「宮入り」というイベントもありました。神社境内でお祓いを受けた後、七ケ町・華神DSC04158輿・祭友会の合計7基の神輿は不忍通りへ。

夕暮れ時の不忍通りでの連合渡御が祭りの最高潮(クライマックス)です!!

18:00 赤札堂裏で解散の後、各神輿はそれぞれの町に帰っていきます。

19:20 藍染町会 神輿渡御 終了。

担ぎ手のみなさん・スタッフのみなさんお疲れ様でした。

19:30 神輿渡御が終わると、あいそめ大通りでは間髪入れずに「音頭会」がスタート。

ひと昔前までは、お祭りと盆踊りはセットであちこDSC04169ちで行われていたようですが、最近地元ではこのあいそめ大通りの「音頭会」だけになってしまいました。

それが故に今宵もあちこちから「踊り手さん」が結集、地域の子供達やママさん達も一緒になって、ひとときのダンスタイムを楽しみました。

毎年のことながら 大盛り上がりで何よりでした。

21:00 音頭会 終了。 終了と同時にものすごい雨に・・・・(驚)

以上で根津神社祭礼での私の日程も終了。
かなり疲れたけど、今年も充実してました。

明日は朝から、片づけです。

バックナンバー