« 草の根を続ける!!(文京日韓親善協会総会) | メイン | 夏の終わりに。(本駒込にて・・・) »

2012年08月28日

災害対策をメインに!!(町会連合会と区議会との意見交換会)

1委員会室10:30 区議会議員と町会連合会との意見交換会(第1委員会室)に会派幹事長として出席。

毎年恒例の意見交換会で、区民に最も身近かな自治組織である町会の方々から区政に対するご意見・ご要望を頂きました。

今年も昨年に引き継続き災害対策に関連するご要望が多く、地域防災計画改定に向けての課題や初期消火活動に有効な「スタンドパイプ」の購入補助などについて現場での声を頂きました。

また、議員定数の削減や議員に支給される費用弁償、また選挙管理委員の報酬の見直しなど議会としての「身を切る努力」についても貴重なご意見を頂戴しました。

真摯に受け止めなければと思っています。

13:30 「議会運営に関する懇談会」に会派幹事長として出席。

議会の改革と活性化を目的に設置された懇談会です。今日は議長交際費や議会の国際交流関係経費について協議。

16:00 会派政調会 9月定例会での代表質問の内容やそこで提案される議案について会派としての意見集約。

19:00 地元に戻り、千駄木2丁目西町会の祭礼準備会に出席。

根津神社の祭礼を3週間後に控え、今宵は同町会の子供神輿の担当者が集まりその運営について話し合いました。

21:00 帰宅

バックナンバー