« 元気で続いています。(ラジオ体操会場にて・・・) | メイン | 若駒の夏!!(本郷福祉センターにて・・・) »

2012年07月27日

地域で子供達の安全確保を!!(不審者対策・・・)

DSC03589本日、根津小学校より学区域内の各町会に「パトロール活動の要請」がありました。

6~7月上旬にかけ同校通学区域内に不審者が連続発生、児童が直接被害にあうなど計6件の案件が発生しているとの事。

学期中においては「集団登校」などの対応を取ってきましたが、7/19にはPTA臨時総会を開催し夏休み期間中の対応についても協議。

夏休み中の水泳教室やサマースクール、ワークショップなどのカリキュラムについても、引き続きパトロールなどの対策を講じていくことや、地域への協力要請も決定したとのことです。

この話を聞き、心配になって新設の汐見小学校に問い合わせたところ、同校地域においてはそうした事件は発生しておらず、胸をなでおろしたところです。

いずれにしても、子供たちの安全を確保していくことは、地域の重要な使命でもあります。この問題を決して看過することなく、しっかり取り組んでいかなければなりません。

今回要請では具体的に1日2回「水泳教室」下校時の見守りと声がけを求められました。

私もできうる限り協力していきたいと思っています。

バックナンバー