« さぁ お祭りだ!!(第1回祭礼委員会) | メイン | 強風で・・・。(街頭活動) »

2012年07月11日

初体験です!!(訪問診療に随行)

DSC034679:15 地元にある在宅診療専門医療機関「文京根津クリニック」を訪問。

院長先生および患者さんの同意を得て、午前中の訪問診療に随行させて頂くことになりました。

私自身、初めての体験です。

今日、午前中は荒川区や台東区などを中心に4件のお宅を訪問、高齢かつ通院が困難な患者さん1軒1軒を院長先生と看護士さん1名で廻って歩きます。

実際現場においても、丁寧な診察にくわえ服薬指導や、相談ごとへの対応などで、患者さんと院長先生の信頼関係はゆるぎないものを感じました。

DSC03468患者さんの多くは疾患を抱えているばかりでなく、認知症や日中独居などの課題もあり訪問診療はそうした人達にとってはまさに「命綱的存在」であることを実感。

やはり「百聞は一見に如かず」で、今日は現場を体験でき本当に有意義でした。

ご協力いただいた文京根津クリニック 任 院長先生ほかスタッフの皆さんに心から感謝です。

任 先生は健康には以下の4種類があるそうで・・・

①体の健康 ②心の健康 ③家庭の健康 ④社会の健康

①と②は医者の守備範囲だが③と④はまさに政治の仕事・・・「ぜひ 頑張ってください」と励ましも頂きました。

しっかりと受け止めて今後に活かしていきたいと考えています。

バックナンバー