« 景観か災害対策か・・・?(建設委員会) | メイン | 初の単独コンサート!!(シビックホールにて・・・) »

2012年06月22日

区民センター耐震改修へ・・・。(総務区民員会)

委員会室110:00 総務区民委員会(第1委員会室)が開会。私は終日傍聴。

今日、私が注目した主な質疑の焦点は以下の通り(抜粋)。

1.「新たな公共の担い手専門会議」の提案について。
同専門会議の座長 各務茂夫氏(東京大学教授)を参考人として招き質疑。

同会議は、文京区基本構想に掲げられた区民・地域活動団体・NPO・事業者などの新たな公共の担い手と区との協働を具体的に検討するために設置され、今般「区への提言」が策定。

DSC03160今日の質疑の焦点となったのは、これまでの協働の成果を踏まえた今後の具体的な取り組みについて・・・?
正直、私にとっては今日の報告・議論・質疑は抽象的でなかなか理解に苦しむところがありました。

委員各位からも「具体的なアクション」を求める声が多かったものと思います。

2.私立幼稚園での預かり保育の充実について。
保育園待機児対策としての私立幼稚園での預かり保育を強化。3歳児を中心に受け入れてくれる私立幼稚園に対しては人件費補助・開設準備経費補助・施設改修費補助など行う。

「私立での充実にあわせ、区立園での検討は?」とDSC03157の議会からの質問に対しては「私立園で実施してもなお、不足する場合は区立園でも検討する。」との答弁がありました。

3.コミュニティバスの運行状況について。
第2路線、目白台・小日向ルートが開設され半年が経過。乗車人数は一日平均700名弱 程度。今後の課題は・・・
①シビックでの乗り継ぎ時間の短縮(現在17分)。
②バス停の1箇所 増設。

4.区民センター(写真・中)の耐震改修と真砂市場の今後について。
区民センターについては、早期に耐震補強工事を実施予定。(平成25~26年度)
真砂市場(写真・下)についてはこれまで活性化策を講じてきたが、新たな入店者や売上げ増加にも繋がらないのが現状。今後は公設市場廃止をもって商業施設を廃止し、公共目的での利用に向け検討を進める。

市場内17区画のうち店舗として活用されているのが9区画という現状は好ましいとはいえないが、今後は事業主と十分話し合って課題解決にあたってほしいとの意見あり。

以上 抜粋して記してみました・・・。

17:15 委員会終了

週明けには、これまで各委員会にて審議された議案・請願などが本会議にて採決される予定です。

バックナンバー