« がっかり に ガックリ・・・。(街頭から) | メイン | 水害を防ぐ活動と備え!!(教育の森にて) »

2012年05月10日

地域で暮らしていくために・・・。(障害者ケアホームを視察)

DSC0293611:00 荒川区町屋にある知的障害者ケアホーム「すくらむあらかわ」を視察。(写真上)

先月開所したばかりの施設です。

知的障害者の皆さんの生活の場であると同時に日中一時支援事業および地域活動支援などの区の委託事業も受託しています。

他の区のことではありますが今後が楽しみです。

14:00 文京区春日二丁目に開設された知的障害者グループホーム「わかぎりの家」を視察。

私が日頃からお付き合いのある「工房わかぎり」が立ち上げました。

小石川郵便局裏 - コピー施設内も見学させてもらいましたが、利用者の皆さんも楽しく暮らされているとのことでした。

写真下は、小石川郵便局裏手の都有地(昨年10月撮影)。

今般、都が公募をして知的障害者のためのケアホームや通所施設が整備される予定です。

しかしながら近隣より建設反対の声もあがっており、現在区が中心となって説明会が続けられています。

こういうことで対立が起きてしまうことはとても残念です。

区は施設の整備にあたって、近隣の理解が得られるように、また誤解されるいことのないように今後十分に説明を果たしていく必要があると思います。

議会としても、施設の整備を後押ししなければなりません。

障害があっても、いつまでも地域で暮らしていくことができるように・・・。

バックナンバー