« 復興バブルに沸く・・・?(仙台にて②) | メイン | まだ2分咲き程度か・・・。(つつじ祭り観蜀会) »

2012年04月18日

中山よしかつ春の集い。(浅草にて・・・)

DSC0274310:00 キッザニア東京(豊洲・写真上)を視察。

議会の有志で構成される「文京区議会自治研究会」主催の視察です。

キッザニアは、子どもたちが好きな仕事にチャレンジしながら社会の仕組みを学べる体験型テーマパーク。

文京区では一部の小学校で校外学習プログラムに活用されています。

今日の視察では運営会社の担当者より、現場での詳細な説明や教育的効果などについて説明を受けました。
なるほど、体験するプログラムも使用ツールもまる20120418141359で大人の社会そのものといった感じで、これなら子供たちも楽しく興味を持って学べると思います。いい勉強になりました。

14:00 御茶ノ水聖橋下で行われている「生ごみたい肥化事業」を個人視察(写真中)。
橋の下の土手を活用して、NPO法人「緑のごみ銀行」と文京区のみどり公園課が協働で生ごみのたい肥化を進めています。事業運営に携わっているNPOの皆さんのたい肥作りの作業を拝見しながら、環境を守っていく純真無垢な姿勢やそのボランティア精神に心打たれました。

18:30 中山よしかつ春の集い(浅草ビューホテル)に出席(写真下)。
DSC02761民主党は一体どこへ向かっていくのでしょうか・・・?国民の声をどう受け止め、期待にこたえていくのでしょうか・・・?
現状での政権運営・党運営を見ていて、私も党員の一人でありながらとても歯がゆく思っています。

中山よしかつ氏も、そうした厳しい状況の中で孤軍奮闘しているようですが・・・次の選挙は相当逆風となることは容易に想像できるところです。

中山氏の今宵の演説でも、「厳しい状況ではあるが与えられた使命と責任をしっかり果たしていく。」との決意も示されました。

私達所属議員も、国民の信頼を取り戻すべく、しっかり気持ちを引き締めて一層の努力をしていくことが必要だと感じました。

バックナンバー