« 大きな華を咲かせ!!(区立小学校入学式) | メイン | 花より団子で・・・。(清水公園にて) »

2012年04月07日

「平和よ永久(とわ)なれ・・・」と願い。(千鳥ヶ淵から)

DSC0260910:00 東京葵(あおい)ライオンズクラブ主催「戦没者追悼慰霊式典」に参列。

同クラブは私が所属する東京中央ライオンズクラブとは友好関係にあり、今年は私が会長としてお招きを受けました。

会場となった千鳥ヶ淵戦没者墓苑には第二次世界大戦で亡くなった無名戦士35万4404名の御霊が眠っているとお聞きしました。

今年は桜満開のこの時期に、こうした厳粛な式典に出席でき、戦没者の皆さんに思いを寄せることができたことに感謝しています。

式典終了後会場を後にして、千鳥ヶ淵から九段下DSC02604へ向かう お堀沿いの道は花見客で溢れ大渋滞でした。

私は都立九段高校の出身ですので、千鳥ヶ淵や武道館周辺は思い出の道でもあります。

懐かしさに浸りながら、また人混みと美しい桜に目をとられつつ・・・「平和よ永久なれ」とあらためて願う私でした・・・。

バックナンバー