爆弾低気圧が過ぎ去って、東京では一気に桜の花が開いてきたような気がします。
わが家の目の前の汐見小校門前の桜もいい感じになってきました・・・(写真)。
ところで今朝、新聞を読んでいたらコラム欄にこんな記事が出ていました。
< 春がめぐり花が咲き、今年も「アルコール・ハラスメント(アルハラ)」が案じられる季節になった。
新入生や新入社員ら、後輩を迎えた面々はつい張り切りがちだ。宴が暗転せぬように、先輩らしい自戒がいる・・・ >
アルハラ・・・私 恥ずかしながら知りませんでした。
記事によると酒を強要することはもちろんのこと、断れない雰囲気を作ることや酒以外の飲み物を用意しないこともアルハラにあたるそうです。
最近は私自身、そうした花見の宴に出ることも少なくなりましたが、気をつけなければとあらためて感じました。
それにしても振り返れば、私が学生時代や20代の頃は滅茶苦茶で飲み会といえば「一気飲み」が当たり前の時代でした。本当に無謀でしたが、何だか懐かしくもあります。
やっぱり「花より団子」のほうなのかも知れません。
団子はなくても花がじっくり楽しめる・・・そんな面持ちになるには、まだまだ修行が足らない私です・・・(苦笑)。