« 一般質問 初日。(4人が登壇) | メイン | 比較してみなければ・・・。(根津育成室にて) »

2012年02月15日

前向き答弁に満足!!(一般質問に立つ)

00711:00 昨夜に引き続き大成理化工業会長(故)荒木良吉様の告別式に参列。(上野寛永寺)

参列者を代表して私が謹んで「弔辞」を拝読させて頂きました。心からご冥福をお祈りしたいと思います。

14:00 本会議 一般質問第2日目。

今日は3人が登壇し、トップバッターとして私が質疑に立ちました。

質問項目は
1.来年度予算(案)について
0252.民間活力の活用について
3.在宅療養に関する支援策について
4.根津・千駄木地区の総合的なまちづくりについて
5.新学習指導要領移行に向けての取り組みについて

それぞれ4~6問ほど合計24点について、区長ならびに教育長に質問しました。
質問・答弁の全文については、2~3日中に、私のHP内「まさしニュース」にアップしますのでご参照ください。

総じて私の提案や要望については区長・教育長共にとても前向きな回答を引き出すことができました。DSC02231大満足です。
特に・・・
・指定管理者への評価項目に、「財務状況」や「労働条件」審査を追加すること。

・委託事業についても早急に評価システムを作ること。

・摂食嚥下障害への取り組みを始めること。

・森 鷗外記念館のオープン(11月)を前倒しし、10開催の「根津・千駄木下町まつり」に合わせ、大々的なオープニンングイベントとすること。

・新学習指導要領への移行にあたって課題となっている「体験学習の充実」については、柏学園の今後のありかたも含め抜本的・多角的な検討を行うこと。

など・・・私からの要望・提案についてはかなり実現が期待できると感じました。

とはいえ、糠喜びすることなく今後の委員会審議などにおいて、じっくり議論を深めていきたいと思っています。

バックナンバー