« 比較してみなければ・・・。(根津育成室にて) | メイン | 質問・答弁全文アップしました。(自宅にて) »

2012年02月18日

70年の歴史に幕・・・。(岩井学園 閉園式)

DSC02287早朝、車にて千葉県房総半島へ。

10:30 文京区立岩井学園「70周年式典および閉園式」に来賓として出席。

同学園は肥満や偏食、ぜんそくなど健康に課題のある児童を受け入れる全寮制の養護学校。

今年で70周年を迎えるにあたって、その輝かしい歴史に幕を閉じることになりました・・・。

ピーク時には80名を超える在校生も年々減少し、現在は11名に。

健康回復や健康改善への取り組みが転地から区内へとニーズが変容していくこともあり、区としても閉DSC02284園を決意することになりました。

大変残念ではありますが、時代の流れからすれば 仕方がないことだと思います。

式典では在校生による合唱や「学園での思い出」が披露されました。

どの子も驚くほど「元気で」、学園での生活も忘れられない思い出となったようです。

13:00 富津ロイヤルホテルで行われた「岩井学園 感謝の会」に出席。

歴代の学園長さんや職員の方々、また卒業生も交えてのお別れ会です。関係者の方々から70年間を綴った昔話なども披露され、とても感慨深く聞かせて頂きました・・・。

17:00 帰京

19:00 根津祭友会 新年懇親会に出席。

バックナンバー