« 地域福祉保健・医療計画など・・・。(厚生委員会にて) | メイン | 暴力団排除条例をめぐって・・・。(総務区民委員会 1日目) »

2012年02月29日

サンプリング調査。(厚生委員会2日目)

2委員会室10:00 厚生委員会(第2日目・第2委員会室)

昨日に引き続き、区側からの報告事項に対する質疑と議案・請願審査が行われました。

特筆すべきは、学校給食等の放射線サンプリング調査について。

昨年12月に、区立小中学校および区立・私立保育園、福祉センターの給食食材についての放射線測定が実施され、その数値がすでに公開されていますが、今年も再度実施の方向で検討されていることが明らかになりました。

この件に関しては私自身も、保護者や区民の皆さんからの「声」も頂いているので、大いに賛成したいと思います。

私からは、「給食メニューについては、四季折々で食材の種類も変化するので、四半期毎などに分けて測定するなどの工夫をしてはどうか?」との提案もしました。

また牛乳についても分けて、単独で測定することの要望も議会側から出されました。

午後からは議案の審査、地域主権改革の一環として地方に権限が委譲された案件についてや来年度の介護保険料・国民健康保険料などについての審議が行われ、いずれも可決すべきものと決し、委員会を通過しました。

16:00 閉会

バックナンバー