« 書き上げました・・・。(代表質問原稿) | メイン | 区民の声を聴く・・・。(各地にて) »

2012年01月28日

歩き続ける文女連。(男女平等センターにて)

DSC0215912:30 文京区女性団体連絡会(略称:文女連)「新春交流会」にお招きを受け出席。

会場となった男女平等センターには区内の所属団体の代表者など総勢100名を超える会員の皆さんが勢ぞろいし、新春を祝いました。

同会は昭和63年に設立、文京区の女性の地位向上と社会参画を目的にスタートしましたが年々所属団体も増加、平成18年には活動拠点でもある男女平等センターの指定管理者にも選定されました。

一区民団体が指定管理者として区の施設を受託することは、並大抵なことではできませんが、同団体持ち前の結束力や組織力そして人材が活かし指定管理者としての成功も収め、今や区内のあらゆる活動団体のお手本的存在にもなりました。

今日の交流会も、手作りの会場にお茶とお弁当、交流コンサートにビンゴゲームと親近感一杯の企画で私達を楽しませてくれました。

そして会のエンディングはいつものように「文女連の歌」(思い出のアルバム変え歌詞)をみんなで大合唱。

その歌詞にもあるように 文女連は着実に「歩き続けて」います。

16:00 バスケの練習。今年初めての合同練習に参加。

先週日曜日は、練習もせずに大会に出てものすごくしんどかったので、今日は何とか時間をつくって参加しました。

来週の日曜日には2回戦も控えています。それまでに、しっかり体力をつけておきたいです。

バックナンバー