« なくてはならない存在として!!(文京区歯科医師会新年会) | メイン | あの尾木ママが講演!!(特別区議会議員講演会) »

2012年01月19日

まちづくりを進めよう!!(根津・弥生七ヶ町新年会)

DSC0210818:00 根津七ヶ町連合会新年会(水月ホテル)に出席。

根津・千駄木地区の1年は慌ただしく過ぎていき町会も大忙し・・・この新年会が終わると2月にはふれあい館まつり、その後4月末には「つつじまつり」、夏休みは夏季レクレーションそして9月には根津神社の例大祭、10月には下町まつりと1年を通じてずっとお祭りが続く感じ。

会の冒頭あいさつに立った秋羽連合会長も各町の皆さんにあらためて協力を呼び掛けていました。(写真)

また、昨年末には文京区景観審議会において、根津2丁目の一部地区が「景観重点地区」に選定されました。とはいえ住民にとっては「寝耳に水」の話で、戸惑いも・・・。

古き良き街並みの保存、下町観光振興、また災害に強い街まちづくりなど・・・課題山積の根津・千駄木地域です。

昨年の大震災の教訓も踏まえ、今こそ総合的なまちづくりを進めていく必要があると思っています。

次回区議会定例会では、代表質問においてこの「根津・千駄木地区の総合的なまちづくり」について、景観・観光・災害対策の3つの視点から、成澤区長に質問する予定です。

バックナンバー