« 40年の重み・・・。(文京・リトルシニアOB会) | メイン | 震災対応レベルを震度5弱へ。(災害対策調査特別委員会) »

2011年11月27日

楽しみながら学ぼう!!(防災フェスタ in あいそめ大通り)

DSC017988:30 藍染町会主催「防災フェスタ in あいそめ大通り」に実行委員の一人として参加。

今年で2回目となるこのイベントですが、3・11以降 防災意識に対する区民の意識も高まっており、町会員ばかりでなく、町内にあるあいそめ保育園の保護者や、当日飛び入り参加も大歓迎ということで呼びかけを行ったところ本当にたくさんの周辺住民の皆さんが集まって頂き、まさに時期を得た開催となりました。

10:00 イベントスタート。今回の防災訓練の内容は、救急救護訓練と担架の作成と搬送訓練の2種目。(写真)

DSC01811 本郷消防署根津出張所職員の方々や本郷消防団4分団の皆さんにもご指導いただき、参加者を2班に分けてしっかり訓練しました。

大人も子供も真剣そのものです。

また今回は「楽しみながら学ぼう」をテーマに、「防災ウルトラクイズ」を実施。

区が主催する「防災コンクール」などでも行われているのすが、これが結構盛り上がります・・・(笑)

今回は13問の出題で正解率の高い順で賞品が渡されました。

そして、この訓練での何よりのお楽しみは「はしご車への体験乗車」。今年も消防署より「はしご車」を出動して頂き、30組60名を限定で参加者の体験乗DSC01818車を行って頂きました。

やはりこれが今年も一番人気で順番待ちで整理券を配るほど・・・・。

実は昨年私も体験しましたが、あまりにも怖かったので今回は遠慮しておきました(苦笑)。

12:00 訓練を終え、昼食タイム・・・恒例となった婦人部手作りによる「すいとん」・青年部が焼く「やきそば」やフランクフルトなどが、参加した子供たち等に振舞われました。

飛び入り参加した外国人の方も、手作り「すいとん」に大満足な様子でした。

イベント終了後も、すいとん・やきそば・フランクフDSC01820ルトなどの販売は継続。それでも13時半過ぎにはすべて売り切れ御免に・・・・。

天気にも恵まれ、今年のイベントも結果大成功に終わりました。

災害はいつやってくるかはわかりませんが、いざというときにはやっぱり、地域での協力が第一です。日頃からこうして団結心・絆を強めていきながら備えていくこと。

その意味ではこうしたイベントを続けていくことは、とても大事なことだと実感しています。

最後に、イベント実施にあたりご協力頂いた本郷消防署根津出張所の皆さん、本郷消防団4分団の皆さんに心から感謝いたします。

ありがとう ございました!!

バックナンバー