« 都有地を活用して!!(小石川にて) | メイン | 古豪復活!!(日大豊山水泳部が全国制覇) »

2011年10月28日

「現場の声」を聞く作業がスタート!!(議会は終わっても・・・)

DSC0168313:30 文京区地域包括ケア推進委員会を傍聴。

同委員会は文京区における高齢者等の介護、介護予防等に関し、地域の実情を反映させた包括的な地域ケアを効果的に推進するために設置された協議機関で学識経験者や区民等で構成され、区の施策等について審議をします。

今日は24~26年度の地域福祉計画(高齢者・介護保険事業計画)について審議。

特に介護保険においては、給付費の増加に伴う今後の介護保険料の見直しなども示され厳しい見通しが明らかになりました。

15:00 文京区障害者シンポジウム(シビックシルバーホール)に参加。

こちらも障害者計画策定に伴う、シンポジウムの開催です。障害のある人もない人も、ともに考え、計画の理解を深める場として設定されたパネルディスカッション(写真)では当事者である障害者の皆さんの意見や提案・要望等を直接聞くことができ、とても参考になりました。

20:00 小石川歯科医師連盟との意見交換会に出席。歯周疾患検診や障害者歯科診療など多くの区の事業を受託し、区民の口腔衛生の向上に寄与されている歯科医師の先生方から現場での声を聞きました。私としては、歯周疾患検診の受診率の向上は気になるところで・・・着実に成果を上げて、事業の目的でもある「かかりつけ医」に結び付けるという流れを定着させたいと思っています。

定例議会は閉会しましたが、こうして私にとってはすぐさま「現場の声」を聞く作業がスタートです。

しっかり耳を傾けて、旬な話題を次の議会でも議論していきたいと感じているところです。

バックナンバー