« よろこびに感無量!!(工房わかぎり10周年) | メイン | 品田ひでこ議員が質問。(一般質問 初日) »

2011年09月11日

なでしこも活躍!!(千代田区少年少女剣道大会)

DSC0250410:00 千代田区少年少女剣道大会(千代田スポーツセンター)に来賓として出席。

私が所属する東京中央ライオンズクラブが毎年協賛しています。

今日も区内各地から少年少女剣士達が集まってきました。

開会式では、クラブ会長である私が来賓代表で挨拶。(写真上)

「剣道は日本を代表する武道、体だけでなく心を鍛え、人間性をも高めていく場です。そうした精神を忘れず、日頃からの鍛練の成果をいかんなく発揮して、素晴らしい大会にしてもらいたい。」そんなメッセDSC02532ージを送らせてもらいました。

大会の内容も私の期待通り、「心・技・体」が一致した見ごたえのある試合ばかりでした。

なかでも少女剣士の活躍も目立ち、少年との混合戦でも一歩も引けを取らぬ戦いで、なでしこの存在を見せてくれました。

それにしても・・・毎年痛感させられるのですが・・・武道に打ち込む子供たちは、どの子も礼儀正しく凛としています。

そもまま まっすぐに成長してもらいたいと思います。

バックナンバー