« ボトルキャップ回収はじまる。(協力店舗にて) | メイン | 心機一転!!(47歳になりました。) »

2011年08月13日

高齢者の熱中症対策。(戸別訪問)

DSC01386猛烈な暑さが続いています。

新聞やマスコミ報道では連日熱中症による健康被害についてが伝えられています。

幸いわが文京区においては大きな事故や被害などについてはまだ起きていないようですが、とりわけ高齢者世帯などでは心配な毎日です・・・。

そんなこともあって今日は近所の一人暮らしの高齢者の支援者宅を訪ねて歩くことにしました。

やはりどのお宅の高齢者もも、外の暑さを避け自宅内にて待機されていました。

熱中症対策や節電についても、ほとんんどのお宅で冷房室温28度で扇風機の併用が実践されておDSC01385り、少し安心しました・・・。

区ではこの夏一人暮らしのお年寄り世帯を対象に、注意を呼びかけるパンフレットや熱中症対策グッズも郵送されましたが、その効果も出ているようです。

ただ、グッズ・・・首に巻くクールスカーフ(写真下)については、「引き出しにしまった」とか「あげちゃった」などの方が多く実施に活用されている様子はほとんど見られませんでした・・・。

ん・・・残念!!

もう少しフォローが必要であったと思います。

バックナンバー