« よく頑張りました。(根津神社にて) | メイン | なでしこジャパン優勝報告会!(シビックにて) »

2011年08月04日

ゲリラ豪雨・台風に備える!(八王子にて)

DSC013419:30 幹事長会 正副議長・各会派幹事長で、9月から始まる定例会での懸案事項について協議。

決算審査特別委員会における、新たなルール作りが焦点に・・・。

13:00 八王子オリンパスホールで開催された「東京河川改修促進連盟 第49回 総会および促進大会」(写真)に出席。

東京の河川流域の市区町村が結束して、治水事業の予算獲得に向けて行動を共にしていくことが連盟の趣旨です。

今日も100人以上の会員(自治体・議会関係者)が結集し、大会宣言・決議を採択しました。

昨今、地球温暖化に伴うゲリラ豪雨の増加や台風の激化などにより、洪水による水害・土砂災害の発生頻度の増加が懸念される中で、ひとたび水害が発生すれば、甚大な被害が生じることは明白です。

文京区においても神田川流域でかつてはしばしば水害が起きています。

水害については今回の東日本大震災においても津波の恐ろしさをあらためて痛感させられました。

民主党政権においては公共事業の削減が政権公約のひとつではありますが、必要な予算は的確に措置されるよう私たちも力を尽くしていかなければと感じています。

バックナンバー