« スタートは雨・・・。(夏休みラジオ体操) | メイン | 夏の風物詩・・・。(朝顔・ほうづき市) »

2011年07月22日

正しい知識と情報を求めて!(アイソトープ協会にて)

DSC0126510:00 議会運営委員会 9月から始まる第3回区議会定例会について協議。

日程は9月9日~10月17日までの39日間に・・・また決算審査特別委員会の設置も決まりました。

14:00 本駒込にある(社)日本アイソトープ協会(写真上)を区議会有志14名で訪問。

同協会は昭和26年にアイソトープの使用者、研究者の団体として発足。

以来、アイソトープ・放射線に関する利用技術の向上や普及啓発の推進により、公共の安全確保や科学技術の振興・および国民生活の向上に寄与されてきました。

DSC01275 わが文京区においても、今月に実施された保育園・幼稚園・学校などでの放射線測定については同協会の協力を頂いたところです。

今日は区議会有志14名で放射線についての正しい知識と情報を習得すべ同協会を訪問、施設の見学もさせて頂きました。

また佐々木康人 常務理事による講演(演題:「放射線健康影響と防護体系」・写真下)は、実にわかりやすくとても参考になりました。

福島第1原発の事故による放射線の影響は大変深刻ではありますが、今日勉強させて頂いた正しい知識と情報を区民の皆さんにもご紹介しながら、今後も冷静な対応と行動をお願いしていきたい思っています。

バックナンバー