« 買収進まず・・・。(不忍通り拡幅協議会) | メイン | よい歯の表彰式。(シビックホールにて) »

2011年06月08日

在宅医療の充実へ!!(地域医療連携推進協議会)

13:30 地域医療連携推進協議会・在宅医療部会を傍聴。

 同会は文京区での地域医療連携を進めるために、学識経験者や医師・歯科医師・ 薬剤師の先生方ほか医療や福祉従事者などで組織された会議体です。

 今日はその分科会である「在宅医療部会」がシビック24階の区議会第一委員会室で開催されました。

  在宅医療の充実については区政の中でも重要な政策課題だと私自身は認識していますし、 来週から始まる区議会定例会での私の代表質問の中でも質問項目に取り入れました。

 今日の会議においても現場の皆さんから、「後方支援病院」のあり方についてや、新たな相談窓口の必要性について、また医療機関・ かかりつけ医・在宅医療関係者などをつなぐ連携ツールについても具体的な議論が交わされ傍聴していてたいへん参考になりました。

 そうした現場の意見を充分に反映して、いち早く在宅医療についての具体的な施策が講じられるを強く望むものです。

 私も議会の場からしっかり意見を開陳し、積極的に議論に参加してくつもりです。

 

 

バックナンバー