« 区議会定例会がスタート!!(副区長・教育長を選任同意) | メイン | 奉仕活動に全力で!!(障害者ボーリング大会) »

2011年06月14日

2年ぶりの登壇。(代表質問)

 定例会2日目。今日から各会派による代表質問が3日間に亘り行われます。

14:00 本会議 わが会派を代表し、私が代表質問に立ちました。

 私としては約2年ぶりの登壇です。

 質問項目は以下の通りです。
1.東日本大震災への対応と今後の対策について
2.夏に向けての節電対策について
3.保育園の待機児童対策について
4.区民の命と健康を守る施策の推進について
5.区外教育施設と校外学習の今後のあり方について

 など、現在の文京区政が直面する諸課題について具体的に質問しました。

 質問と答弁の詳細については後日HP上の「まさしニュース」にアップいたしますが、 私の質問や提言に対する区長・教育長の答弁はとても前向きで納得いく内容でした。

 特に、 東日本大震災の教訓を経ての今後の対策については①帰宅困難者対策 ②夜間に大地震が起きた際の対応 ③町中の危険箇所の把握と耐震改修促進事業の活用 ④障害者・ 高齢者の避難誘導・避難所での対応 など具体的に質問いたしましたが、 成澤区長よりいずれも今後の検討課題として取り上げる旨の答弁を引き出すことでき、とて満足しています。

 また、福島第一原発の事故に伴う区内放射線量の測定についても質問し、区長より東京都が行う都内100箇所定点観測の結果を受けて、 その後は測定機器を借り受け、区内でも引きつつづき測定を行う旨の答弁を得ることができました。

 しかしながらこの答弁を巡っては共産党議員より不規則発言があり議場内が混乱、 私の質疑が止まってしまうとういう事態が起きてしまいました。

 私の長年来の議会経験の中でも初めての事で、とても驚いています。

 異議や議事運営に疑義があるというのであれば、せめて 私の質疑が終了してから発議するのが議会人としての常識ではないでしょうか?

 その意味ではとても遺憾です。

 それはそれとして、今回は大震災への対応をはじめテーマ・論点が様々で緊張感のある区議会定例会となりそうです。

 選挙前2年間は、副議長という役柄もありオブザーバーや行司役に徹することが多かったのですが、 これから一議員としてしっかり議論に参加していきたいと思っています。

バックナンバー