« 被災地へ行ってきます!!(大船渡市・石巻市へ) | メイン | 避難者のケアは最優先で。(大船渡にて・・・) »

2011年05月26日

筆舌に尽くしがたい・・・。(大船渡にて その2)

17:30 大船渡中学校を出て、最も被害のひどかったといわれる市街地中心部へ。

 写真上は大船渡中学校がある高台から市街地中心部を見た光景です。

17:40 市街地中心部はまさに「筆舌に尽くしがたい」ほどの惨たんたる状況でした。

 自然災害というよりも東京大空襲で焼け野原になった東京や、原爆が投下され後の広島をイメージするような光景です。

 津波ってこんなにも甚大な被害をもたらすものなのでしょうか・・・。

 ただ呆然と立ち尽くし、亡くなられた方々のご冥福を祈り 被災されたみなさんに思いを寄せることしかできない私でした。

18:00 地元の食堂で大船渡市議会議員3名の方と私達6名で食事をしながらの意見交換をしました。

 被災された大船渡市や市民が立ち直るまでには、まだまだ課題山積 相当時間もかかりそうです。

 また地元の議員の皆さんの思いとしては「是非、多くの方々にこの地を訪れ自分の眼でこの状況を確かめて頂き、 戻られた後は一時的ではない継続的な支援をお願いしたい。党派は関係なくオールジャパンで力を貸して下さい」 との切実な願いが投げかけられました。

 私も現地を訪れ本当にそう思いました。

20:00 意見交換を終え、今後も絆を深めていくことも確認し散会。

 私達は宿泊地となる花巻市に向かいました。

 大船渡市周辺では全く宿が取れなかったので・・・。

21:30 花巻市へ到着 明日は石巻に入る予定です。

 

 

 

 

 

 

バックナンバー