« ミニコンサートを開催!(事務所にて・・・) | メイン | 交通安全運動週間です。(不忍通りにて・・・) »

2011年05月16日

期待と不安と・・・。(手をつなぐ親の会 総会)

10:30 文京区手をつなぐ親の会 定期総会(於:シビックセンター3階)にお招きを受け出席。

 同会は知的障害者の家族の会で、関係区民を中心に幅広く横断的に組織された福祉団体です。

 私もご縁があってお付き合いさせて頂いて以来、これまでにしっかりと時間をかけて互いの信頼関係を築いてきました。

 今日の総会においては、議事の審査が無事終了した後に意見交換が行われ活発な議論になりました。

 特に、新福祉センターの建設整備については、知的障害者の入所施設が盛り込まれ 会としての長年来の要望が実現したことを歓迎・ 期待する一方で、ショートスティを含め50人定員という施設の枠組みの中で、果たして利用者のニーズを充分満たしていけるのか・・・?

 また、親としては体力・気力の続く限り 子供と一緒に頑張って生活を共にしていきたいきたいと思いつつも、 自分達が亡くなった後 子供達はいったいどうなるのであろうか・・・?すべからく施設に入所するなどして幸せに暮らしていけるのだろうか・・ ・?

 など親としての現実的な期待と不安についても率直な思いが述べられました。

 その意味においては、 今回の入所施設の整備は決してゴールではなく その後の方向性や施策の展開が今後問われてくるのだと感じました。

 私自身もそうした保護者の皆さんの思いを切実に受け止め、一刻も早い解決策を模索していきたいと思っています。

 

 

 

 

 

バックナンバー