« 予算審査がスタート!!(初日は総括質疑) | メイン | 予備日でひと休み。(シビックにて・・・) »

2011年03月02日

税収 以外の収入について。(予算審査第2日目)

7:10 根津駅頭にて定例街頭活動(写真上)。

 月曜日の千駄木街頭は雨天中止、今朝も昨夜来の雨で よもや の事態も予測していましたが何とか止み・・・良かったです。

10:00  予算審査特別委員会第2日目が開会。

 今日は歳入について審議。 午前中はサイクルステーション利用料に端を発し→放置自転車対策→自転車占用レーンなど関連施策について各委員から次々に質疑や提案が出されました。

 電動機付自転車の普及や3人乗り自転車の法定化に伴い、自転車対策は文京区でも大きな区政課題のひとつとなっています。

   また、真砂市場の空き店舗対策についてわが会派高山議員が質問、 空き店舗を埋めるための通年募集を要望。また現在の特徴を活かし「昭和レトロ風」 にリニューアルしてはいかがという新提案もされました。

 午後はシビックセンターや区有施設に設置されている自動販売機の売り上げなど「税以外の収入」が議論の焦点に・・・。

 昨年、わが会派の松下純子議員が代表質問で「自販機の収入(場所代ほか)は目的外使用料から入札制度への導入へ」という提案がされ、 その意を受けて現在 区が全庁的に取り組み、収入増に向けての検討が進めらています。

 今日も松下議員ほか多くの議員がこの件について質疑に立ち、今後の具体的な方策や収入の配分などについて区側に問いました。

 横浜市では入札制度を導入することにより、ある1台の自動販売機からの収入が100倍以上にになったとのこと・・・。

 写真下はシビックセンター13階に設置されている自動販売機で、 そのほかスポーツセンターをはじめ多くの区有施設に自販機が置かれています。

 今日の区側の答弁では入札以外の手法も検討するようですが、今後の動向については議会としても注視されることと思います。

17:00 閉会 明日は予備日で明後日より予算審査が再開する予定です。

バックナンバー