« 計画停電への対応について。(文京区では・・・) | メイン | 芸術・文化の発信地として。(文京アカデミー評議員会) »

2011年03月20日

放射線モニタリング結果についてはこちらを。(文部科学省HPより)

地震発生以来、福島県第一原発において日々懸命な作業が続けられています。

現場で命を賭して頑張って下さっている東電職員・自衛隊員・ 消防を中心とした自治体関係者のみなさんに心から感謝と敬意を表したいと思います。

 その一方で、茨城産のホウレンソウや福島産の牛乳より基準値を超える放射能が検出されたことを受け、 国民にも不安感が広がっているようです。

 今日私のもとにも不安を抱く区民の方から相談がありましたが・・・政府が呼びかけているように、 今すぐ健康に被害を及ぼす心配がないことや原発での対応もやや上向きかけていることを鑑みるならば、 ぜひ落ち着いて行動して頂きたいと思っています。

 ただ心配であれば文部科学省のHPにおいて全国各地の放射線モニタリング結果についてを随時公開しているので参考にして下さい。

 こちらです → http://www.mext.go.jp/
 
なお、下記のサイトでも同様の情報を得ることができます。
http://eq.yahoo.co.jp/
http://eq.sakura.ne.jp/
http://eq.wide.ad.jp/

 

バックナンバー