« 励ましも・・・。(根津駅頭にて) | メイン | まずはお詫びから・・・。(街頭区政報告) »

2011年02月18日

社会福祉法人「文京槐(えんじゅ)の会」を評価!(厚生委員会)

10:00 厚生委員会(第一委員会室)が開会。

 今日から常任委員会がスタート、私は委員として出席です。

 区側からの報告事項は7件、一般質問の後に議案の審議4件、請願審査4件と多数の案件を今日一日で処理しなければなりません。

 午後、私が一般質問に立ち社会福祉法人「槐(えんじゅ)の会」の評価について区側に問いました。

 同会は区内民間の障害者施設として長年に亘り文京区の障害者事業を受託、区政に貢献してきました。

 しかしながら今から10年ほど前に公金の不正・不明瞭支出が発覚、 また利用者への体罰行為なども明るみにでて議会においては運営改善に関する決議もなされました。

 以後、この10年間は同法人にとっては苦難の道のりではありましたが現在は見事に改革を成し遂げ、 文京区の障害者サービスを担う法人のひとつとしてなくてはならない存在として復活しました。

 私の質問の趣旨は、法人のこの10年間の取り組みを文京区としてどう評価したか?また昨年から新たにスタートした障害者の移動支援・ 居宅介護・相談支援の実績、そして区からの補助金のあり方についてなど・・・。

 文京区としても槐の会の再建を高く評価しているようです。

 今後もより一層「槐の会」への期待は高まっていくと思われます。 そうした期待に応え文京区の障害者事業遂行の要として発展していくことを望んで止みません。

 

バックナンバー